BelLog

13months !ife in Seattle:)

what changed for three months?

どうも。お久しぶりです、ありさです。

3ヶ月間でなにが変わったのか。

今日はそれについて綴ります。

英語力については、ツーポイント!変化がありました。

まず、アメリカに来る前、来た直後は、

会話もままならず、本当に言うことを時間書けて考えてから言う。

という感じなほどレベルが低く、

書かれた文章をすらすら読むことはできませんでした。

 

しかし、2ヶ月が過ぎたあたりから、

詰まらずにすらすら読めるようになって来ました。

わからない単語もたくさんでてくるけど、

ある程度先の単語まで余裕をもって読めるようになって来ました。

(人前で読むときは緊張して多少詰まる時アリ。)

でもこれは成長ではないでしょうか。笑

 

あとは2ヶ月過ぎて、TOEFLを受ける前日(5月13日:アメリカ生活11週目)から

英語がはっきり単語単語できこえるようになりました。

まだ、文章が1回で全ての内容が理解出来るかと言われるとできません!笑

これも成長ではないのでしょうか。

 

少し嬉しいものです。

 

心情についてはどうでしょう。

んーやはり、ビックウェーブの繰り返しです。

ある日は聞き取れて「とってもHappy day! これ、成長したんじゃね?」と思い、

でも次の日になると聞き取れなくなってるー;;とか

ある日は本当に聞き取れず、聞いても聞いても、

右耳から左耳に聞き流れるのみの日もあり、

「あーやっぱり自分って英語できないじゃん。自信ないわー。」

だなんて思っちゃう日もあります。

 

それに2ヶ月と半分が過ぎて、

日本に帰りたい;;と初めて思いました。笑

少し苦手な英語と自分にはできないんじゃないか?

という限界を少し作ってしまった、感じてしまったのです。

そんな今では "keep going, never gave up!"の気持ちです。

落ち込んだとき、どのようにPowerに変えているのでしょうか。

それについては次回の記事で書かせてもらいます!