BelLog

米国留学(2014)を機に苦手意識のある英語と向き合う自分について綴り始めました。

what changed for three months?

どうも。お久しぶりです、ありさです。

3ヶ月間でなにが変わったのか。

今日はそれについて綴ります。

英語力については、ツーポイント!変化がありました。

まず、アメリカに来る前、来た直後は、

会話もままならず、本当に言うことを時間書けて考えてから言う。

という感じなほどレベルが低く、

書かれた文章をすらすら読むことはできませんでした。

 

しかし、2ヶ月が過ぎたあたりから、

詰まらずにすらすら読めるようになって来ました。

わからない単語もたくさんでてくるけど、

ある程度先の単語まで余裕をもって読めるようになって来ました。

(人前で読むときは緊張して多少詰まる時アリ。)

でもこれは成長ではないでしょうか。笑

 

あとは2ヶ月過ぎて、TOEFLを受ける前日(5月13日:アメリカ生活11週目)から

英語がはっきり単語単語できこえるようになりました。

まだ、文章が1回で全ての内容が理解出来るかと言われるとできません!笑

これも成長ではないのでしょうか。

 

少し嬉しいものです。

 

心情についてはどうでしょう。

んーやはり、ビックウェーブの繰り返しです。

ある日は聞き取れて「とってもHappy day! これ、成長したんじゃね?」と思い、

でも次の日になると聞き取れなくなってるー;;とか

ある日は本当に聞き取れず、聞いても聞いても、

右耳から左耳に聞き流れるのみの日もあり、

「あーやっぱり自分って英語できないじゃん。自信ないわー。」

だなんて思っちゃう日もあります。

 

それに2ヶ月と半分が過ぎて、

日本に帰りたい;;と初めて思いました。笑

少し苦手な英語と自分にはできないんじゃないか?

という限界を少し作ってしまった、感じてしまったのです。

そんな今では "keep going, never gave up!"の気持ちです。

落ち込んだとき、どのようにPowerに変えているのでしょうか。

それについては次回の記事で書かせてもらいます!