BelLog

米国留学(2014)を機に苦手意識のある英語と向き合う自分について綴り始めました。

How to increase my motivation?

こんにちは。

 

最近はブログは書くのはもちろんですが、

5日前から本格的にHPを作ろうと日々HPの編集をしています。笑

まだ、完成していませんが、あと、動画を埋め込めば完成!

プレゼン3つを終わらせない限り、動画を完成させるのは難しそうです。

 

今日は、”どうやって英語のモチベーションを上げているのか”

について私なりの方法をあげていこうと思います。

あくまでも私なりの方法なので、いろいろ試してみるのがオススメです。

 

英語とか何でもそうだけど、やっぱり  ”続ける”  が難しい。

特に語学なんて波があるから、

特に私みたいに中学から苦手意識ある英語を頑張って勉強しようとしても

モチベーションが低くなると途中でほったらかしちゃう…。

過去、何度もそうでした。そして、結局英語できないままアメリカに来ちゃった。。

 

「勉強する気分じゃないからまた今度でいっか…」

「明日やること少し増えてもいいから今日はやめたー」

 ↑本気でこれだった!!!!!笑 (今も単語とかそうなるときある。笑)

 

そんなモチベーションが下がったときでも必ず続けなくてはなりません。

どんだけ「やだ〜!!!」って思っても続けなくては意味がないのですよねー。

これは、アメリカにきてから実感しました。

(この話は長くなるからまた今度♪)

 

私が、英語勉強のやる気がなくなったら、

①単語はみない。

YouTubeの英語チャンネルを開いて見つめる

③Ted Radio/NPR Radioを聞く

しています。

 

ちなみに、私がいつも元気をもらっている英語Youtubeチャンネルは、

 ☆Comical Reina

 ☆バイリンガール英会話

この2つです。以前は、・Speak English With Misterduncan もみていたのですが、

やはりお二人の特徴として、日本人ということ・とっても明るい性格

へこんだりやる気なくなった私に、いつも元気をくれます。

 

私は、結構動画をつくったりするためにYou Tubeニコニコ動画

いい動画をひたすら見たりもするので、

勝手に英語から離れて音楽を探したりして気分転換したりもします(余談)

 

話が飛びましたが、私がやっていることとしては、 ”聞く!” のみです。

私は、誰かと話すると言うよりかは、勉強スタイルとしてはビジュアル型です。

なので、誰かとフレンドリーに話して伸びるというより、

聞く!聞いたことを絵や文字でまとめる!といったスタイルで

英語を学んでいます。(もちろん、英語を話すように努力してる!)

とりあえず、モチベーション下がったときでも、

聞くことは誰でも出来ますよね。

私は英語力で言うとBabyです。

赤ちゃんは沢山いろんなことを聞いてマネをします。そして話せるようになる。

私の脳は大人なので、何度も聞いた単語やフレーズを一気に話せるようになります。

と、こんな感じで自分を信じながら励んでいます。

 

参考になったでしょうか><

 

ちなみに、自分の勉強スタイル方を知りたい方はこんなサイトがあります。

こちらに飛んだら簡単に診断できますよ:)

 

①開いたら、Go to the learning Styles Quizをクリック!

②Start Quiz! をクリック!

http://homeworktips.about.com/od/homeworkhelp/a/learningstyle.htm

 

Let's try!!! bye!