BelLog

13months !ife in Seattle:)

To study everday

またまた登場します、ありさです。

 

私の勉強法として毎日やっていることをあげます(現時点:シアトル3ヶ月目)

 

1、ホストファミリーと1日1言は話す

  実は、なかなかホストファミリーとの生活時間が異なっていて、難しいけど、

  1日1言は話す努力をしています。留学なんてしてないわ!って言う方は、

  外国人と触れ合う時間を少しでも増やして、自分が英語に触れる時間を

  増やすことをオススメします。

 

2、通学時間はラジオ(Ted Talk ・ NPR radio)を聞く

  どういう文章や内容を言ってるか分からなくてもいいです。

  私もまだわからない時いっぱいあるし!耳を慣らすことが大切でやっています。

  Google社長が実践していた英語学習方の記事を読んで以来、やっています。

  (検索したらすぐ出てきます!!)

 

  私はこれを始めてからシャドウイングをしながら1週間聞いていました。

  すると、今までただのBGMだった英語が、単語単語で聞こえてくるように!

   

  今の目標は ”ラジオで大まかな内容を理解出来るようになること”

        ”よく使われるフレーズを覚えること”

  

3、寝る時は必ずラジオを流し聞く

  これは第2言語として英語を勉強しはじめ、現在、英語の先生をしている

  同世代の人に聞いて実行していることです。その人はフィンランド人で、

  アメリカに来たときは、とても英語ができなかったそうですが、生活全てを

  英語に置き換えて ”いつも英語” を意識して寝ているときも

  英語を聞いていたそう。それは良い効果だったと聞き、実践。

 

  んー実感はないけど、うっすら起きているときもあるフレーズが頭にすぐ

  入って来たり、内容が分かったりしていいトレーニングだなと感じています。

  聞いて実行していることです。

 

本当は単語を勉強したり、文法を勉強することも大事だし、

単語とかも英語力伸ばすには絶対必要なことなんので、

まだまだやらないといけないことがたくさんあります。

 

気分転換が出来ました!

また更新します。では!