BelLog

米国留学(2014)を機に苦手意識のある英語と向き合う自分について綴り始めました。

To study everday

またまた登場します、ありさです。

 

私の勉強法として毎日やっていることをあげます(現時点:シアトル3ヶ月目)

 

1、ホストファミリーと1日1言は話す

  実は、なかなかホストファミリーとの生活時間が異なっていて、難しいけど、

  1日1言は話す努力をしています。留学なんてしてないわ!って言う方は、

  外国人と触れ合う時間を少しでも増やして、自分が英語に触れる時間を

  増やすことをオススメします。

 

2、通学時間はラジオ(Ted Talk ・ NPR radio)を聞く

  どういう文章や内容を言ってるか分からなくてもいいです。

  私もまだわからない時いっぱいあるし!耳を慣らすことが大切でやっています。

  Google社長が実践していた英語学習方の記事を読んで以来、やっています。

  (検索したらすぐ出てきます!!)

 

  私はこれを始めてからシャドウイングをしながら1週間聞いていました。

  すると、今までただのBGMだった英語が、単語単語で聞こえてくるように!

   

  今の目標は ”ラジオで大まかな内容を理解出来るようになること”

        ”よく使われるフレーズを覚えること”

  

3、寝る時は必ずラジオを流し聞く

  これは第2言語として英語を勉強しはじめ、現在、英語の先生をしている

  同世代の人に聞いて実行していることです。その人はフィンランド人で、

  アメリカに来たときは、とても英語ができなかったそうですが、生活全てを

  英語に置き換えて ”いつも英語” を意識して寝ているときも

  英語を聞いていたそう。それは良い効果だったと聞き、実践。

 

  んー実感はないけど、うっすら起きているときもあるフレーズが頭にすぐ

  入って来たり、内容が分かったりしていいトレーニングだなと感じています。

  聞いて実行していることです。

 

本当は単語を勉強したり、文法を勉強することも大事だし、

単語とかも英語力伸ばすには絶対必要なことなんので、

まだまだやらないといけないことがたくさんあります。

 

気分転換が出来ました!

また更新します。では!