BelLog

米国留学(2014)を機に苦手意識のある英語と向き合う自分について綴り始めました。

GRAMMERさん

サマークオーターが始まって約3週間が過ぎました。

夏がやってきてから時間が過ぎるのが早いっっっっ!!!

 

学校が始まってからは、思いのほか、spring quarterよりも

課題の質もあがっているし、量もあるので、すぐ疲れて眠くなっちゃいます。笑

それに夏クオーター始まってからRadio少ししか聞いてないから

この記事を書きながらやばいと感じている私です。

 

今日は、自分の英語変化(え、これはdown傾向?)について書きます。

 

ずばり言うと、“グラマーができてない。”

もともとできないけども、

とくに最近、私の伝えたいことがしっかりと伝わってるのか

私を不安にさせるような顔をする先生が気になる。笑

 

不安のような顔の印象を受けとってからの

次に会話すとき、少し緊張する。

Don't be nervous.って言ってくれる人もいるけど、

綺麗にすらすらつくれないし、頭で分かっててもどうも上手く話せなくて

言語ってむずかしいなーって思う。

 

もうすぐで来て5ヶ月になるし、

ある程度自信持てるくらいの英語は身に付けたい。

(来た当初より、むしろspring quarterよりも

話を聞き取りやすくなっている。慣れは必要なんだと実感。

問題はSpeaking+Grammer.笑)

 

課題を提出してもある先生は

英語のクラスじゃなくて、ビジネスのクラスだから

グラマーをいちいちチェックせずに成績をつけます。

一応、エッセイの内容はいいのか満点もらってますが、

正直、気がかりです。。

 

英語クラスでは、まあ、長い1文をかくために、

文章をcombineするからよく、使い方が変で直されたり

単語のミスとかはチェックしてもらえる部分は助かっている。

 

けど、自分の英語と周りの友達が話す英語が違うくて、

“あれ、私、これでいいのか?”

“自分の英語いけてるかな?”って不安なっちゃいます。笑

 

Writing classを受けてるんだけど、Readingもするし、

少しはグラマーが伸びることを期待してるんだけど、

なかなかすぐには伸びてくれないのだと再実感。

 

今週のTOEFLが落ち着いたら対策を練ります。笑

完全にいきづまりだ。ぐらま。。。><